株式の名義変更手続き

maezima.PNG 相続人が相続する財産のなかに株式があり、不動産の名義変更と同じように、名義を変更する必要があります。

株式の名義変更は、被相続人名義の株式が上場している株式か非上場の株式かによって手続きが異なります。

 

上場株式の名義変更の手続き

上場している株式は、証券取引所を通じて取引がされていますので、証券会社が介入しています。
ですから、証券会社と相続する株式を発行している株式会社の両方で手続をすることになります。

 

証券会社は顧客ごとに取引口座というものを開設していますので、取引口座の名義変更手続きを行うことになります。その際必要となる書類には、以下のようなものがあります。

 

・取引口座引き継ぎの念書(証券会社所定の用紙)
・相続人全員の同意書(証券会社所定の用紙)
・相続人全員の印鑑証明書
・被相続人の戸籍謄本
・相続人の戸籍謄本

 

これらの書類を証券会社に提出すれば、上場株式の名義変更は完了させられます。

 

次に、株式を発行した株式会社への手続きは、株式を発行した株式会社の株主名簿の名義変更手続きをすることになります。
通常、この手続きに関しては取引のある証券会社が代行して手配してくれますので、おまかせしましょう。
その際、相続人は「相続人全員の同意書」(名義書換を代行している信託銀行所定の用紙)を用意します。

 

非上場株式の名義変更手続き

非上場会社の株式の名義変更はそれぞれ会社によって行う手続きが変わります。
取引市場がないので、発行した株式会社に直接問い合わせましょう。

 

相続手続きに関する詳しい内容は以下をご覧下さい

■相続人調査と財産調査

 

■預貯金の名義変更手続き

 

■不動産の名義変更手続き

 

■株式の名義変更

 

■ 自動車の相続手続き

 

■その他の手続き



maejima_toiawase_sozoku.png


本厚木駅前事務所 相模大野駅前事務所
http://www.atsugi-souzoku.com/sagamioono1023.jpg
八王子事務所
 

当事務所についての詳しい情報は以下をご覧下さい

zyosei.PNG

事務所概要

弁護士紹介

ご相談・ご予約の流れ

サービス内容と料金

アクセス

トップページへ

本厚木駅前事務所 〒243-0014 神奈川県厚木市旭町一丁目27番1号 後藤ビル2階
相模大野駅前事務所 〒252-0303 相模原市南区相模大野4丁目5番5号 相模大野ロビーファイブ2階D棟204
八王子事務所 〒192-0081 東京都八王子市横山町25-16 フロイデンビル3階A号室
初めての方でも安心してご相談いただける地元厚木・相模原・八王子の法律事務所です。
Copyright © 2010 弁護士法人前島綜合法律事務所 All Rights Reserved.